この世界に自由を

自由を手にいれたい

【みんなも】語彙力が欠如するほどヘビロテした曲といえば【プログレ聴こ♪】

 

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

今回は初のお題挑戦。

お題「今までに一番リピート再生した曲」

 

今まで生きててヘビロテしてた曲なんていっぱいあるけど、今回はディープ(一般ピーポーは絶対聴かないと思ってる)なジャンルから一曲あげさせてもらいます。

 

ちなみに今回は語彙力ないので僕の熱量を何となく感じ取ってください。

 

 Dream Theater「Octavarium」

僕があげたいのはこの曲。

アメリカのプログレッシヴロックバンド、Dream Theaterのアルバム「Octavarium」から同名「Octavarium(オクタヴァリウム)」という曲です。

 

上の動画はライブバージョン。

 

この曲まず何がヤバいかっていうと演奏時間みてください。

 

26分40秒。

 

4分の曲を6曲じゃないですよ。26分で1曲です。

ライブバージョンは最初の4分くらいキーボードのジョーダン・ルーデスの独演です。

ちなみに原曲は24分。それでもドチャクソ長い1曲です。

 

Dream Theater史上最高傑作

ギターのジョン・ペトルーシ曰くこの曲を含むアルバムが最高傑作だと言ってます。

数字をコンセプトとしたアルバムで6枚目のアルバムからコンセプトを受け継ぎ8作目がこのアルバムなんだそう。

全てが8という数字に絡まり、曲数やこの曲のOctaの部分も8を表している何とも芸がこまかいというか「そこまでやる?」という意匠作品だと思ってます。

アルバムにまつわるファンの解説が素晴らし過ぎて、そこまで考えられてるの?!ってなるんですよね。

1曲1曲が非常に緻密な意味づけをもたらされているような気がして、それに行き着くファンの知識量も半端ないんですが...。

 

※細かい解説は下のサイトを見てみるととても楽しい

hvymetal.com

オクタヴァリウム - Wikipedia

 

僕は語彙力が足りないのですげぇヤベェしか言えません。

 

聴けば聴くほど虜になる

聴き始めたうちはボーッと聴いてたんですが、イントロのストリングスからの導入部分、起承転結の展開、そして何と言ってもラブリエ(Vo)の素晴らしさ。

聴かない、興味がない人には何を言っても通じないけど、プログレが好きな人は語彙力が著しく欠如した僕の感想でも分かってくれるはず。

聴けば聴くほどゾクゾクしてくるんですよ。マジで!

 

最高のクライマックス

ラストのラブリエの超ロングハイトーンからのギターソロは本当に震えます。

 

もう一回言います。

 

本当に震えます。

 

この瞬間が来た時は僕の語彙力がなくなります。

 

おい!そこの駆け出しのメタルキッズ!、是非聴いてみてくれ‼︎

 

一緒にプログレでチルアウトしよう。