この世界に自由を

自由を手にいれたい

地道にmac book air を最適化!ショートカットが一覧で確認できるCheatSeatがいい感じ!

f:id:james1024:20170605231709j:plain

photo credit: vozach1234 cheating via photopin (license)

 

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

実はブログを含め、自分の作業環境を最適化する為に地味にmac book air(以下mbaをカスタマイズしているところなんだ。

 

今回はショートカットが一覧表で見れる「CheatSeat」について書くよ。

 

MacBookAirを使いこなすには

トラックパッド、多種のアプリ、色々あるけどまずはショートカットだろうって思ってる。

ファイルの検索、Finderの呼び出し、アプリの起動、キーボードができる事は多岐にわたる。

 

せっかく買ったmba

ショートカットを知らないでいると多分3分の1くらい損してるんじゃないかなって思う。

 

でもショートカットって覚えるの大変じゃん

覚えられたら最高だけど覚えるまでが大変

紙に書き留めるなんて面倒だし、そもそもそんなの見ながらmbaを触るなんてマカーとしてダサすぎる。

 

分からないなりにもオシャレで居たい...。

 

なんとなくカッコつけたい...。

 

それを可能にするアプリがあるんだ。

 

そう「CheatSeat」ならね。

 

各アプリのショートカット一覧がすぐわかる!

「CheatSeat」はその名の通り隠しコマンド(ショートカットね)を一覧で表示してくれるユーザー補助アプリ(しかも無料!)

 

使い方は簡単で公式サイトからzipファイルをダウンロードして解凍、起動するだけ。

あとはバックグラウンドで動いてくれる。

 

呼び出し方も簡単。commandキーを長押し(5秒くらい)したらすぐ一覧が表示されます。

※commandキーを押しっぱなしにしてる間はずっと表示されてる。

 

このアプリの何がスゴいかというと、それぞれのアプリ、FinderだったらFinderFirefoxだったらFirefoxの、iTunesだったらiTuensのショートカットを一覧で出してくれるところ。

 

これさえ入れておけば、「Finderを新規ウィンドウじゃなくて新しいタブで開きたい時のショートカットなんだっけ...」となった時スマートに確認できる!

 

UIもmacの色合いとマッチしているからmacのオシャレさを損なう事はないですね(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

 

mbaカスタマイズの道は続く...

色々と先人たちのサイトを見てると良さげなアプリを紹介してて本当に感謝。

 

でも悲しいかな平日は思ったようにmbaと向き合う時間がない。

 

 作業環境の最適化、効率化の道はまだ歩き始めたばかりなのです。

www.cheatsheetapp.com