この世界に自由を

自由を手にいれたい

アブラサスの「小さい財布」をゲットしたので使用した感じをレビューする。

f:id:james1024:20170611111645j:plain

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

最近財布を変えたいなと思って、ずっと狙ってたアブラサスの「小さい財布」をゲットしました。

 

なぜこの財布にしたのか、実際の使用感はどうなのかレビューしたいと思います。

財布を変えたいと思った理由

元々はポールスミスの去年発売された新しい柄の財布使ってました。

ポールスミスは好きなブランドなので、買った当初の満たされた感が半端じゃなかったです。

f:id:james1024:20170611111456j:plain

 

開くとこんな感じ。

 

f:id:james1024:20170611111521j:plain

 

でも使いづらさがだんだんと募り...

好きなブランドといってもそれが機能性を擁しているかは別。

好きなブランドって以外は、特にこれといった長所もないし、2つおりなのでズボンの後ろポッケにしか入られないし、座るときはいちいち取り出さないといけないでストレスだしで、だんだん持ってる意味がわからなくなってきました。

 

買う決め手はやっぱりコンパクトさ

僕は持ち物は携帯と財布(と車の鍵)くらいで完結させたい人間でして、持ち物のストレスは軽減できるなら軽減させたいんですよ。

今回の「小さい財布」は前ポッケにすんなり入る大きさということで買う事を決めました。

 

クレジットカードと同等の大きさ、キーケース並みの小ささは今の僕の悩みを解消させてくれました。

 

開封の儀

話は前後しましたが、開封の儀をやりたいと思います。

 

まず開けるとこんな感じ。

f:id:james1024:20170611112044j:plain

梱包材の布を取ると中にこじんまりと財布を収納しているケースが入っています。

 

f:id:james1024:20170611112154j:plain

箱の中にはもちろん財布と付随して説明書とステッカーが一枚。

(ステッカーは正直持て余してます)

 

f:id:james1024:20170611112236j:plain

手に取った感じはこんな感じ。

 

買う決め手となった小ささはイメージ通りでした。

欲を言うともう少し薄かったら良かったなー。

 

内容が制限されるので何が必要なのかはっきりわかる

この財布のメリットは自分の財布に入れるべきもの(現金を除く)が何なのか明確にできる事です。

 

収納できるカード類のキャパシティが5枚が限界なので、今まで無造作に入れていたカード類の中で何が一番必要なのか塾考できる機会が持てました。

 

僕の場合は、免許証、クレジットカード、よく使う銀行口座のキャッシュカード、保険証くらいでした。それとTカード。

 

もしかしたら将来的にTカードを切り捨てるかもしれません。

ぶっちゃけTSU○AYA会員の更新5年以上してないし。

 

意外と良かった点

想定してなかった部分でいいと思った点はストラップホールがあった事ですね。

ここに鍵を通して、財布兼キーホルダーとして使うことができました。

 

今まで元財布の小銭入れにに鍵を入れていたので別管理にしなくて良かったのが嬉しい点でした。

 

気をつけないといけない点

機能性を最小限に絞っているので、使用の際気をつけないといけない事があります。

それは財布を開ける向き。開けるときは必ず留め具のボタンが下に来るように開けましょう。

出ないと小銭をぶちまけさせてしまう可能性があります。

 

1週間弱使ってみた感想

まだ1週間弱と少ないですが、使用感は全然問題ないです。

むしろ持ち物がすっきりしたことによる喜びが大きいです。

 

それに何となくですが、微妙に節約に対する意識が芽生えてきたかも。

財布が小銭ですぐパンパンになりかねないので、あまりコンビニとかで買い物を起こす気持ちが減りました。

これは嬉しい変化ではないでしょうか。

 

局所的ミニマル思考

僕はミニマリストでいる訳ではないですが、今回のように無駄を省けるところは積極的に省いていきたい性質。

 

必ず持たないといけないものが小さくなるのっていいですねぇ。

これで、いちいち持ち物に必要以上の感情を持たなくて済みます。

 

 3年は使いたい

とりあえず3年は使い倒して、次もまた同じ系統の機能性重視の財布に変える予定です。

 

まとめ

デメリット言えどもそこは気をつければいいので、トータルで今の所「買って良かった」です。

 

いやーいい買い物した感あります。