この世界に自由を

自由を手にいれたい

使い勝手最高!どこにでも固定できる小型三脚ゴリラポッドにめっちゃ男心くすぐられた。

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

今更ながら(?)JOBYのゴリラポッド買いました。

ずっと前から本当に欲しかったんですが、ブログや諸々で使用用途が上がるだろうと踏んでようやく買いました。

 

小さい財布」に引き続きのガジェットレビューですが、使用感などが分かっていただけたら嬉しいです!

※前回記事

lifeisfreedom.hatenablog.com

 開封の儀って言いたいところだけど

ブロガー恒例の「開封の儀」をやろうと思ったんですけど、何も考えずに箱から取り出して、流れるように箱を捨てました。

 

スマホ固定用のマウントがないと使えない

ゴリラポッドだけではスマホで撮影ができないので、スマホを固定するためのマウントも一緒に買いました。

f:id:james1024:20170612220411j:plain

本当にうろ覚えで申し訳ないんですが、65mm以上のものを買えば確実にフィットします。

ちなみにスマホiPhone6を使用しています。

f:id:james1024:20170612220403j:plain

二つを取り付けるとこんな感じ。なんか可愛いらしい見た目。

 

脚をぐねぐね動かすのが楽しい

自由に曲げられるボール関節なので柔軟な設置ができるのが最大のポイント。

ぐねぐね動かしながら工夫次第でどこにでも固定できるので楽しい!

 

この男心くすぐられるホビー感と便利さが共存したガジェットってなかなかないですよね。

まさにイノベーションと言えるものではないでしょうか(使い方あってる?)

 

設置例

色々と試しながら設置の例を考えてみました!

 

基本型

まずは普通に巻きつけた設置。普通にしっかり固定できます。

f:id:james1024:20170612220351j:plain

 

椅子のサイドに取り付けてみた

脚の一個一個が自由関節なので椅子のサイドの骨組み部分に取り付けても全然大丈夫!

f:id:james1024:20170612220344j:plain

 

特殊アングル

わかりづらいですが、椅子の足元に設置してみました。

f:id:james1024:20170612220338j:plain

これはスマホの重さにも左右されるのであまりオススメしません。

やるとしたら要調整。

 

監視カメラ的アングルで設置

ちょうどいいポールとかがなかったのでナッツ入れのビンに固定してみました。

f:id:james1024:20170612220328j:plain

まぁこの状態でスマホを取り付けると確実に倒れますけど、柱だったら大丈夫です。

インテリアにトーテムポールを置いてる人とかにオススメのアングルです。

 

フレキシブルな三脚だけど

自由に形を変えられるのでイロモノっぽいゴリラポッドですが、巻きつけるとかじゃなくて普通の三脚としても優秀です。

それに関節を折り曲げて高さも調節できるのがグッド。

 

iPhoneユーザーだとappleのイヤホンを取り付けてリモコンをシャッター代わりにしたら手軽に固定写真が撮れます。マジで使い勝手良すぎです。

 

でもまぁスマホ用なので一眼レフとかガチのカメラは重さに耐えきれないかも。

 

ちなみに後々予定のアフィリエイトの商品撮影もこいつが役に立つかもしれませんね。

いや絶対フルで使い倒す!