この世界に自由を

自由を手にいれたい

ブログやってるなら押さえておきたい!Google Analyticsから自分のアクセスを除外する方法

 

f:id:james1024:20170617204201j:plain

Hello world!

 

どうもリッケンです。

 

ブログを運営するにあたって開設当初からGoogle Analytics(以下GA)で集計を取ってます。

天下のGoogleなので取得するPV数は正確そのもの。

 

ただ自分のアクセスまでカウントしてしまってはピュアな数値は得られません。

 

今回は運営しているブログから自分のアクセスのみ除外する方法です!

 アドオンやエクステンションを使って簡単に自分のアクセスを除外!

ブログを書くときや、ネットを使用するブラウザって何を使ってますか?

僕はFirefox(以下FF)を使っています。

 

FFにはGAから自分のアクセスを除外するアドオンがあります。

それがこの「Google アナリティクス オプトアウト」というアドオンです。

ダウンロードページ

 

f:id:james1024:20170617205601p:plain

 

使い方は簡単でアドオンをダウンロードしたら再起動するだけ。

途中ダウンロードの際警告のポップアップが出ますが、その際は「許可」をクリック。

 

再起動すると完了です。ね?簡単でしょ?(古い)

 

ちなみに特定のブラウザのみアクセスを除外ということなのでFF以外のブラウザでブログを除くとGAにカウントされちゃいますので注意。

 

他のブラウザでもできないの?

ご安心ください、下記ブラウザでしたら使えます。

導入までの流れはFFと変わりません。

まぁ見るブラウザを決めていればいい話ですね(念のため使うブラウザ全部に入れるのもアリですが)。

 

少しでも正確な数値を測りたいから

ブログをやってると自分のブログって頻繁にチェックしちゃいますよね。

スターもらえたかな、はてブ付いたかなとか細かいアクションが起きてないかなんとなく期待してチェックしてしまいますよね。

 

ただそうしていると自分のアクセスが積み重なっちゃうので、少しでも正確なPV数を測りたいならアクセスを除外する方法を押さえておくべきです。

 

スマホからのアクセスも除外できるよ!

スマホからのアクセスを除外する方法もあるみたいですがandroidオンリーっぽいので諦めました。

※参考記事

jin-plus.com

まぁスマホから自分のブログは見ないので今の所良しとしてます。