この世界に自由を

自由を手にいれたい

ブログサロンは入るべきか否か

f:id:james1024:20170710231032j:plain

Hello world!!

 

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

 

僕が好きなはてなブロガーのポジ熊さんのブログにこんなポストがありました。

www.pojihiguma.com

ブログサロンについての記事ですね。

賛否両論、意見の分かれる話ですが、結論から言うと僕は不要派です。

 

と言ってもポジ熊さん同様否定はしません。

 

今回は僕なりのブログ論です。聞いてください。

 

 ブログサロンが不要な理由

僕はブログサロンは入る必要はないと思ってます。

大きな理由としては「お金の無駄」、あとは「ブログに何を求めてるか」ですね。

 

お金の無駄

f:id:james1024:20170710231327j:plain

月額なんぼかで払い続けて特定のブログ論を学ぶよりか、本屋で買えるSEOの本他ブロガーの出してる本を数冊買って自己投資した方が投資額の回収が早いと思うんですよね。

 

自分なりのマーケット感覚※ で判断して、価値を感じるなら別にいいと思います。

でも格安SIMで一円でも携帯代を安くしたいって言ってるのに月額1,000円以上するサロンに入る意味なんてあるのでしょうか?

マーケット感覚とは

lifeisfreedom.hatenablog.com

実績のあるブロガーだからといって、この人についていけば間違いないっていうのは極論宗教と変わりません

 

何があってサロンに入るの? 

f:id:james1024:20170710231924p:plain

そもそも何でサロンに入りたいのって思うんですよ。

単純に「ブログ論を学びたい」からだったら「英語話せたらかっこいいから」っていう理由になっていない理由と一緒です。

 

アクセスアップの方法なんて検索したらいっぱい出てくるし、上で書いたように本屋に行けば関連書籍がたくさん売ってますよね。

仕事以外でお金が欲しい!っていうならアフィリエイトとか副業の勉強した方が断然早いです

 

確固たる目的もないまま大学に行かないように(モラトリアムに揉まれたいなら別にいいけど)、何も目標もないまま見えない未来をサロンに預けるのは無謀です。それがたとえ少額でもです。

 

ブログとは自由なもの

ガチのライティングとか、書き物はそれなりに決まったルールが必要ですけどブログってどうやろうが自由じゃないですか。

 

書き方に上手いも下手もありません。

 

書く方が楽しく書けて、読む方が面白く読めたらそれでいいんじゃないでしょうか?

 

何事もトライ&エラーの精神でつまづいたら自分の思う方法を実践して軌道修正したほうが楽しいと思うんですよね。

 

不要派の僕が唯一お勧めできるサロン

不要派と言いつつもやっぱり良質なサービスを運営している人はいるわけで。

僕はNaifixさんのブログサロンをお勧めしたい。

naifix.com

僕がブログをリスタートするに際Naifixさんの記事は超参考になりました。

 

ブロガー初心者のための目線で書かれた記事はどれもわかりやすく「あ、このくらいでいいんだ」と肩の力を抜いてブログに取り組むことができます。
 

脱初心者向けのステップアップ記事もたくさんあるので、ちょくちょく拝見させてもらってます。

 

入るな!とは言わないけど...

僕は不要派というだけであって入るな!とは言いません。

結局その人次第です。

ポジ熊さんが仰ってるように健全な運営を行っているいい団体に入って成功した人はいると思います。

 

何事も続ければ結果は出ます。

 

途中が苦しくても最後まで走り抜けられるならそれはそれでいいと思います。

 ただ、やっぱりブログは自由なものだと思います。

まずは自分でやってみる。それからではないでしょうか。