この世界に自由を

自由を手にいれたい

ブログ開設して1ヶ月ちょっとで読者数が100人になったので理由を考えてみた

f:id:james1024:20170718211047p:plain

Hello world!!

 

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

 

ブログを開設してから1ヶ月弱。

 

ありがたいことにブログの読者が100人になりました。

 

これが普通なのか凄いことなのかわかりませんが、読んでくれて気に入ってくれた人が3桁もいるとなると嬉しくないわけがありません。

 

そもそも2ヶ月も経たないうちに100人超えるなんて思ってなかったので嬉しいやら驚きやらもうありがとうございますとしか言えません。

 

しかし振り返ってみたときに読者100人を確実に増やす戦略があったわけではありません。

そんなわけで今回は1ヶ月程度で読者数を増やすことができた理由を考察します。

 

 

とにかく間を空けず更新した

やっぱりこれかなぁ。

とにかく人目に触れる機会が一番高いのはほぼ日で更新して新着エントリーに載ること。

何千何万といる中で新着エントリーに載る機会なんてそれこそ秒の世界だけどやっぱり、そこから入ってくる人は必ずいます。

スタートダッシュっていうのかわかりませんが、とにかく最初のうちは毎日更新して人目に触れる機会をとにかく増やそうとしていました(最近は出来ていないのが悔しい)。

とにかくネタは雑多に

書けると思ったものはなんでも書く気持ちで。

元々自分のアフィリエイトネタメインの雑記ブログとは銘打ち(そこまでだけど)つつも、はてなのお題、ふっと浮かんだネタ、関心のある事やブログ記事(言及)、ニュース、日常での出来事、何でもかんでもとにかく書ける、書きたいと思ったものはとりあえず下書きにぶち込んで後々成型して投稿してました。

 

正直何が人の琴線に触れるかわかりません。

 

でも「あ、このブログ面白いかも」って思ってくれるためにジャンルは選びませんでした。

 

何より特記ブログなんて書けるほど特定のジャンルに詳しくないし(今の時点で)。

 

ブログについて学ぶ

やっぱそれなりに見てもらいたいのでブログについて学びました。

タイトルのつけ方とか、記事の構成、最低でも800〜1,000文字とか、いかに人の興味を引せるかについては最低限学びました。

参考にした記事とか

naifix.com

naifix.com

naifix.com

やっぱりNaifixさんは強い。

まだまだ学ぶことは多いですね。

むしろ学び尽くせないのでこれからも試行錯誤の繰り返しですね。

 

セルクマをした

あと考えられるのと言ったら多分セルクマ(セルフはてなブックマークかな。

はてブストリーム(要はバズるために)に乗るには最低でもブクマ数が3つ必要らしいので悪い言い方をすると自作自演をしました。

 

と言っても誰かにはてブを要請したわけじゃないですよ(それやるとペナルティだし)。

 

記事が2ブクマされた瞬間に自分でブクマする。

 

これだけです。

セルクマをした記事

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

lifeisfreedom.hatenablog.com

本当にセルクマのおかげなのかどうなのかわかりませんが、上のアフィリエイト関連の記事からめちゃちゃ読者増えました。ありがとうございます。

 

ちなみにセルクマ自体は特にNG行為ではないらしいです。

まぁ規約の範囲に触れそうじゃない限りは...ですけど。

yts.jp

今月は自力で記事の力に頼ろうとしているのでセルクマはしてません。

ていうか今後はしないつもりです。

 

まとめ

色々まとめたんですけど、結局はその時その時の思いついた事やブログの方法論を片っ端からやっていったからということに尽きます。

 

その結果が短期間での100人に繋がったんだと思っています。

 

最後にこのブログに興味を抱いてくれた皆さんへ最大の感謝を!。

 

そしてこれから来てくれる新しい方々へ。

 

どうぞこのブログをよろしくお願いいたします!