この世界に自由を

自由を手にいれたい

【定例報告】ブログ開設して2ヶ月経過。近況報告。

 Hello world!!

 

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

 

いやどうももクソもないですね。

7月の上旬から今の今までブログを放置してました。

 

別に放置したらどうなるとかの検証ではなく単純に書く気が失せていていたのとリアルが慌ただしくなってしまったからです。

 

1ヶ月目の勢いをぶっ殺してしまった2ヶ月だったけどとりあえず近況報告も兼ねて書きます。

 PV数とか記事数ほか色々

PV数

7月度:1,032PV

トータル:1,927PV

目標:2,500PV

 

わかってたけど目標未達!そりゃ更新してないからね!

ブログは更新頻度が命の生き物(特にコンテンツ性のないブログは)みたいなものなのでそりゃPV上がらねーですね。反省。

 

記事数

7月度:10記事

目標:31記事

 

当たり前未達!3倍足りてない。

 

はてブ

7月度:33件

目標:10件

 

目標達成!7月はセルクマせずに33件もいただきました!ありがとうございます!

やっぱりはてブされると嬉しいですね〜。

まぁちゃんと更新してたらもっともらえてたでしょうね...。

 

読者数

登録者数:54人

目標:20人

 

これは達成した!

毎日読者が増えるましたって通知が来てたのでめちゃくちゃテンション上がりました。

そして100人になったところで以下の記事を投稿。

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

弱小ブロガーなりの読者増加の考察記事です。

余談ですがこの記事投稿後読者が98人になりました(今は99人)。

あと見返すとなんでこんな気味の悪いキャッチイメージを使ったんだろ...。

 

直帰率

7月度:80%程度

 

新規とリピーターの割合

大体 6:4

 

直帰率は初月に比べて4%ほど下がったけど大差ないですね。ま〜こんなもんかと。

新規、リピーターの割合はいい感じで狙った数字に近づきつつあります。

2ヶ月ちょっとで放置してたブログにもみてくれる人がいるとなるとありがたいと同時になんか胸が締め付けられますね...。

 

平均の滞在時間は1分程度でした。これも初月と変わらずです。

 

よく読まれた記事

 1位だけ(ほかはお手数ですがサイドバー参照)

lifeisfreedom.hatenablog.com

やっぱりアクセスアップ系って強いよなぁって思いました。

実際やってみて実感は薄いですが、やらないよりはやったほうがいいだろうって思ってるので是非試してみてください。

 

個人的に好きな記事

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

 お題記事がそこそこ好評でした。

九份って本当いいところなんですよよよよ。

てか台湾が本当にいい国なので来年行く計画を再建中であります。

夜市で魯肉飯食べたい。

 

出来事

注目のブログに一瞬載りました。

 

教えてくれたぱにゃさん(Panya_eb)ありがとうございました!

ぱにゃさんのブログ|eBay輸出 ゆるブログ ぱにゃ

 

※掲載時に投稿した記事

lifeisfreedom.hatenablog.com

 

本題:7月何してたの

さてこの7月何してたのって話なんですが。

箇条書きすると。

です。

 

仕事でやられた

なぜかミス連発で胃が痛くなる日々が続きイキってたメッキのメンタルが一気に豆腐メンタルになってました。

触れれば弾み自立できず崩れてしまうような。

そんなモチベも上がらず意気消沈するような出来事が7月の上旬に発生。

 

人間の意思決定というのは一つの出来事で揺らぐもので、モチベだだ下がりの中ブログを更新するという選択がめちゃくちゃ億劫になってました。

視野が狭くなってしまっていたんですね。

 

リアルが慌ただしくなった

僕はリアルとブログを分別してネット上にいます。

大体6:4くらいの割合で生活していましたが9:1くらいのバランスになってしまい、ブログから遠のいてました。

というより優先順位を下げざるを得なかったです。

 

アフィリエイトブログを作ってた

読者数100人達成の記事を書いた後ふと「あれ?俺なんでブログやってるんだっけ?」ってなりました。

俺ブロガーになりたいんだっけ?」という禅問答。

 

いや俺別で収入の口を作るのが目的だったじゃん。」

 

目の前に広がっている不安に対して漫然とキーボードを叩くだけでいいのか?」

 

ってことで上で書いた9:1の1の部分アフィリエイトに当ててました。

まだ作ったばっかりなので収益もクソもないですけどね。

 

8月はどうすんの

とりあえずネットはアフィリエイトメインでブログの更新頻度は必然と落ちます(7月よりは上がるけど)。

 

自分がまず一番に得たいもの、まぁ卑しく言えばお金なんですけど。

それを得る方法を1から作るのが当面の目標です。8月もそれで行こうかと。

 

ブログのスタイルは変えずとりあえず雑記ブログとして。

そのうち副業の手法とかアフィ収入の記事とかを書いてみたいですね。

 

”とりあえず”頑張ります!