この世界に自由を

自由を手にいれたい

アフィリエイトで使ってるwordpressのテンプレートとか共通の設定を紹介する

f:id:james1024:20180106024419j:plain

Hello world!!

 

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

 

ちまちまwordpressを使ってアフィリエイトやってますが、成果出せてなくても知識は貯まるわけで。

一応、これからやる人向けに自分が使っているテンプレートや共通のプラグイン、設定を紹介するよ!

少しでも役に立ってくれれば幸いです!

使っているWordpressのテーマ

使用しているテーマは以下です。

言わずと知れた超強力なテーマStinger

STINGERはSEO対策やアクセスが増えるTipsを予め詰め込んだシンプルなWordPressテンプレ―トです

 

スマートフォンタブレットでも最適に閲覧できるようにレスポンシブとなっております。またGoogleアドセンスやAmazoneアソシエイトなどのアフィリエイトをより簡単に、効果的に出来る様に設計されております。

 

シンプルに軽く、ただ「記事を書くこと」に特化したテーマを使用したい方や自身の好みのプラグインをたくさん使いたい方、CSSやhtml、PHPがある程度わかり自身でガリガリとカスタマイズされたい方などに最適のテーマになっています。

引用元:無料のWordPressテーマ「STINGER8」について

アフィリエイトやっていなくともブログやってるなら聞いたことあるかもです。

「Stinger8」はHTML構造がしっかりしていてクローラーが適切にコンテンツを判断してくれるのでプラグインを使ったSEO対策が不要。

引用で書いている通り、記事を書くことに特化しています。

まぁ結構コーディング(HTML/CSS)の知識ないと使いづらい点がデメリットって感じですね。

無料で抑えたいのだったら「Stinger PLUS2」、有料だと「Stinger PRO」が有ります。

よりアフィリエイトに特化したいなら「AFFINGER4」とか!(ゆくゆくはそれに変更したいっ)。

ちなみにこのStingerは確かWord pressの書籍にも載るほどSEO対策がしっかりしているテンプレートなので迷ったらとりあえずこれ使っとけって感じです。

 

シンプルだけど多機能で万人受けデザインの「マテリアル」

マテリアルはマジで結構便利。特にGoogleアドセンスの配置が絶妙。素晴らしいです。

テーマカスタマイザー(外観→カスタマイズ)のアドセンス設定欄に指定のAdSenseコードをコピペするだけで、PCにもスマホにも最適化された状態で効果的な広告配置が実現します。

 

月間2万PVほどのサイトで試してみたところ、CTR(クリック率)が約2倍(0.4%→0.9%)になっています。

 マネタイズにもこだわりたい!という方にも自信をもってお勧めします。

引用元:ブログ用WordPressテーマ マテリアルの特徴

他にもSNS連携、レスポンシブ対応(どの端末で見てもいいように調整されている)、記事がカードレイアウトで表示されるので直帰率が低い仕様(主観だけど)。

 

もちろんSEO対策もされているので、難しいこと考えずにサイト運用ができるテーマになっています。

 

相性の悪いプラグインとかもあるみたいですが、あまりなかったので(というかすでにそういった機能が組み込まれている)特に何も考えないでいいかと思います。

 

共通の設定

今の所2つのサイトを運用しているんですが、確実にやっておいたほうがいい設定が「サイトのSSL」と「サブディレクトリをルートディレクトリに変更」するです。

 

ちなみにレンタルサーバーX SERVER(以下X サーバー)を使っています。

 

サイトのSSL

SSL化は「http://」から「https://」に変更することです。

使っているレンタルサーバーXサーバーなんですが、無料でSSL化に対応してくれているので、サイトを作った最初にやることをオススメします。

www.xserver.ne.jp

SSL化のメリットはSEOに有利サイトの信頼性が上がる(セキュリティの向上)というのが挙げられます。

 

デメリットとしてはASPによってはhttpsに対応していない広告が非表示になるって聞いたんですが、紹介したい商品の広告が非表示になるなんて現状確認できてないので問題ないと思っています(そもそもマイナーなASPなんて使っていないし)。

 

それとSSLかするタイミングはコンテンツすらない状態でやることを強くお勧めします。

 

これは後々にSSL化した時の労力を考えると...って感じです。

 

ちなみにこのSSL化、1日弱かかるのでサイト立ち上げたのにすぐ更新できない!ってやきもきしちゃいますが、そこはグッとこらえてください。

 

そういう意味も考えるとインデックスされていない段階でやるのが無難ですね。

 

サブディレクトリをルートディレクトリへ

大雑把にいうと「https://hoge.com/wp/」を「https://hoge.com/」に変更するということです。

 

XサーバーからWordpressを自動インストールする際、任意のサブディレクトリ(/wp/のこと)を作らないといけず、このサブディレクトリのまま運用するのがなんか気にくわない人は是非この対応をすることをオススメします。

 

ただこれが意外に面倒...。

 

別にやってもやらなくてもいいって思いますが、ASPアドセンスにURLを登録するとき余分なディレクトリがついたURLで登録するのが気持ち悪いと思う方は是非やってください。

 

ただ思った以上に苦戦するのと下手したらサイトが表示されなくなるので、細心の注意が必要です。

 

手順ですが僕はこちらを参考にしました。

zenlogic.jp

次回はプラグインとかについて書きます

思った以上に書けてしまったのでプラグイン周りなどは次回w

 

少しでも参考になってくれたら幸いですー。