この世界に自由を

自由を手にいれたい

久しぶりに食らった!MOROHAというアーティストを紹介したい。

Hello world!!

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

友達にMOROHAというアーティストを教えてもらいました。

これがマァ〜〜〜久しぶりの衝撃!

めっちゃ食らいました。

今回はそんなMOROHAというアーティストを紹介します。

 MOROHAってだれ

MOROHA(モロハ)とは2008年結成で2人組の日本人ラップユニット。

哀愁と優しい音色のアコースティックギターとメッセージ性の強いリリック(歌詞)がとしゃがれた声が最大の特徴でこれがマァ〜〜〜めちゃくちゃ突き刺さる!

最初に聴かせてもらったのが「上京タワー」という曲。

www.youtube.com歌詞の内容は吉幾三の「俺ら東京さいくだ」をより狂乱に歌った曲なんだけど、何故か自分に重ねられるんですよね。

 

歌詞がいちいちカッコいい

マジでなんでそんな言葉考えられるの?っていうくらい歌詞がかっこいい。

世界で一番俺を信じてるじいちゃんが
降り積もる雪をシャベルで掻き分け
別れ際に言ったんだ
「忘れもんねぇか?保険証持ったか?夢は?…そうか。じゃあもう振り向くな。戦って天下取ってこい!」

引用:上京タワー

単語ひとつひとつはそんな力がないんですが、言葉のつなぎ方にめちゃくちゃ上手くて、それにしゃがれた歌声が合間ってなんかもうめちゃくちゃ刺さります(語彙力がなくなる)。

噂によると夢は生き物で愚痴や言い訳ですぐに弱くなっちまうらしいんだ

唯一の好物は可能性 良かった 俺もアンタも腐る程持ってる

 引用:三文銭

夢の好物は「可能性」。

とても素敵な言葉です。そのあとに続く「俺もアンタも腐る程持ってる」という、まじイケメンかよって言いたくなるリリック。

背中を押される歌詞なんてごまんとあるけど、MOROHAの歌声はまるで言霊であるかのごとく力強いです。

 

より震える三文銭のライブ映像

www.youtube.comこれは「三文銭」というMV(ミュージックビデオ)なんですが、後半のMCがマジで神懸かってます。

おれさ、思うんだよね。
ぶっ飛んでる奴なんか何もすごくないと思うんだよね。
いかれてる奴なんか何もすごくないと思うんだよね。
シド・ヴィシャスカート・コバーンも人生半ばで死んだヘタレじゃねぇか!!!!
俺たちは真っ当は真っ当なりに職場の上司も殴れずに、バイトのブッチもできずに今日の昼飯代を考えて、目の前の人を好きだと言って告白するときは足震えて自分に可能性があるのかできるのかどうか迷いながら!!

迷いながら迷いながら迷った結果、踏み出す一歩が!
俺はロックンロールだと!
俺はヒップホップだと!パンクロックだと思うんだよね!

 引用:三文銭

このMCは泣きそうになりました。多分その場にいたら泣いてました。

普通でいられること、真っ当でいられることの凄さをMOROHAが力強く訴えるその姿が強烈でとてつもない引力を持ってました。

 

いいアーティスは引力を持っている

いいものって一瞬で引き込まれますよね。その引力をMOROHAは持っています。

結成10年目の彼らのバックボーンには夢に対する熱意、夢に敗れた者たちの悔しさ、焦燥感、全てがそのままさらけ出されている感じがします。

それらが混ざって聴く人を一発で引き込む引力を持っているんだなぁと思います。

 

ヒップホップは全然聴かないんだけど、これは是非聴いてほしい。

MOROHAマジおすすめです。