この世界に自由を

自由を手にいれたい

結局会社は人を育てない

f:id:james1024:20170618012630j:plain

photo credit: perzonseo frustrated man on computer - Business 2 Business Start Up via photopin (license)

 

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

最近常々思うんですけど、会社って人を育てないよなぁって感じます。

いやまぁ極端な話ではないですよ。結局はって話です。

 手取り足取り教えてもらえるけど

入社したら最初のうちは上司、先輩が手取り足取り教えてくれるでしょう。

でもそれが2年、3年経ったらどうなってくるでしょう。

 

テメーで考えて行動しろってなってきますよね。

まぁ最初からそうしろって場合もあるけどね。

 

いや間違ってるわけじゃないんですよ。

いつまでも上司、先輩におんぶに抱っこじゃ戦力になりません。

 

では戦力になった後はどうでしょう。

 

種は蒔くけど咲かせるのは自分

いっぱしに動けるようになった後の自分を会社は育ててくれないんですよ。

選んだ業界で戦うための種を植えてくれるけど、結局育てるのは自分次第です。

咲かすのも枯らしてしまうのも自分次第。

 

いつまで経ってもうだつが上がらない自分を会社のせい、部署のせいにしているやつってそれこそ駄々をこねる子供と変わりません。

 

会社という言葉の勘違い

会社って結局儲かれば何でもいいんですよ(もちろん合法的に)。

 

この会社に入ればめっちゃ成長できる!」って意識高く持つのはいいけど、

 

成長するか否かはお前次第だからな?

 

社員のスキル底上げの施策を行っても、そこに飛び込まなきゃお前はずっとそのまんまだぞ?

 

むしろスキルアップのためにどうにかしてくれる会社の方が珍しいからな?

 

牙を研ぎ続けられるのは自分だけ

結局その業界でずっと居続けるにはひたすら自分で必要な技術を習得して行くしかないんですよ。

習得した技術が活かせられるならいいですが、活かせられないなら転職するのも手だと思います。

 

会社のためとはいえ自分の利益(給料が上がらないなど)にならないなら、別の場所に移るべきです。

 

まとめ

これ誰かに言ってるわけではなく、全部自分に対して思ってる事ですw

 

社会人になってから、数年経つと初心ってものを忘れるし、仕事に慣れてくると段々ずっとこのままなのか?とか不安になるんですよ。いや実際不安です。

 

そういった場面に陥ると友達と飲んだりしてる時に会社の愚痴で花が咲いちゃうんですよ。

 

結局俺ら使い捨てやっさ」とか「何で働いてるかわからんw」とか。

 

でも結局会社って個人にフォーカスしないし、そもそもフォーカスしない」っていう事に気付くのに時間かかりましたw

 

なりたい自分になるには考えが甘すぎたって事です。

 

反省と自戒を込めて。