この世界に自由を

自由を手にいれたい

「エロマンガ先生」を3話まで観たのと久しぶりに「アニメ」に触れた感想

f:id:james1024:20170703224619p:plain

 

Hello world!!

 

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

 

 

上からわかるように先日深夜のノリでAmazonプライムに登録しました。

 

登録の初月は30日間無料お試し期間とのことなので、とりあえずバンバン観まくってやろう!て思い今月は寝不足必至で行こうかと思ってます。

 

さて記念すべき第一回の動画視聴。

 

初めて観た動画はアニメエロマンガ先生」でした。

 

今回は久しぶりにアニメを観たのと、とりあえず3話まで観たので感想を書きたいと思います。

※ちょいネタバレ注意

 

 

エロマンガ先生とは

あらすじ

高校生ライトノベル作家でもある主人公は、部屋に引きこもる妹が自分の著書のイラストレータであることを知る。 兄が部屋に籠る妹を外に連れ出そうとするホームドラマの側面と、作家・イラストレーターとしての夢を軸にした、兄妹ラブコメ作品である。 特徴として、実在するライトノベル作品が作中に登場することが挙げられる。

出典:エロマンガ先生 - Wikipedia

 

これ「俺妹(俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかさ原作なんですね!

イラストレーターは俺妹を担当したかんざきひろ

俺妹は当時読んでたし、かんざきひろはその影響で当時好きなイラストレーターでした。

懐かしい〜。

 

初見の感想

最初に思ったけど、主人公チート過ぎ。

高校生でライトノベル作家ってなんだよ。文才の塊か。

いや高校生だからラノベ作家になり得るのか?若い感性か?

 

最初の「俺の名前は〇〇〜」の下り。

よくある誰も聞けるはずないのに誰かに語りかけるような導入部分。

あぁ〜ラノベっぽいって感じ。

 

家事の得意な主人公両親のいない一軒家(理由は重いけど)に可愛い昔馴染み(地元の書店員)。

 

ギャルゲーの三拍子揃い踏みかよ(当方ToHe○rt2世代)。

 

久しぶりのアニメ。ちょっと最初むず痒かったです。

 

その後にタイトルのパワーワードが来ました。

 

よくこんなタイトルにしたな。

 

ありがちな展開だけど引き込まれた

ある日ひょんな事から秘密がバレるっていうありがちな展開だけど、そこに至るまでの流れとかその後の微妙な関係から始まる物語ってわかってても「この続きどうなるんだ?」って思っちゃいますね。

 

大抵ハッピーエンドだとしても、そこに至るまでのドラマはやっぱりどの作品も違ってて面白い。

 

エロマンガ先生はキャラクターが基本どこかしらぶっ飛んでるので展開が気になってしょうがないですw

 

それぞれのキャラクターに対する所感(3話時点)

主人公:和泉 正宗(いずみ まさむね)

妹の下着を嬉々として洗う変態。

ニブチン。さらっと恥ずかしいこと言ってのける天然のスケコマシ。

要するに自覚のないチートキャラ。

 

エロマンガ先生:和泉 紗霧(いずみ さぎり)

普通に可愛い。溺愛されるのがわかる。

ナチュラルに兄をこき使う。中学生だけどヒ○パン履くという剛の者

 

書店員:高砂 智恵(たかさご ともえ)

今時点で目立ったところなし。

そのうち重要なポジションになりそうな予感。

 

編集者:神楽坂 あやめ(かぐらざか あやめ)

飄々としてるけど酔ったら絶対可愛い。

スピンオフで成人した主人公と居酒屋で二人飲んでるシーンとかでギャップ見せたら一気に人気上がりそうなキャラ。

 

売れっ子作家:山田 エルフ(やまだ エルフ)

バカワイイ。「エロマンガ先生」で一番好きなキャラ。

絵に描いたようなツンデレ

偉そうだけど、そのうち主人公のナチュラルスケコマシに徐々にほだされて好きになっていくのが目に見える。

名前の通り耳尖ってる。人間?

ついでに全裸でピアノ弾く変態。

 

敵:神野 めぐみ(じんの めぐみ)

スクールカースト最上位種。こいつは敵。

ほんのり矢口○里入ってて笑った(ワンピース好きなところとか)。

 

キャラが濃いと観ちゃうね

悔しいけどそれぞれのキャラクターが濃いので続きが気になってしょうがない。

 

エロマンガ先生」はプライム特典で今の所タダで観れるから、気になる人は今のうちに観てみるのをオススメするよ。

 

それにしてもエルフ先生がとってもかわいい。

それにしてもエルフ先生がとってもかわいい。

 

大事なことなんで(二回言う)

 

久しぶりにアニメ観た感想

元々アニメは好き好んで観てたんですけど、そのうち物事の優先順位というかなんだかんだ離れちゃったんですよね。

 

漫画は読むけど、アニメはなかなか手を出さず。

 

しかもエッセイ漫画とか現実的な漫画とか読むと、こう言った突飛な設定の作品に対して現実的な抵抗こんな話があるか!ってやつ)が出てくるんですよ。

 

でもだからこそのアニメなんですよね。

 

ツッコミどころ満載でもアニメだからなって思えちゃう。

 

むしろアニメに現実を求めてどうするんだ、って気付かされました。

 

いや〜ひっさびさでしたけど、アニメって本当いいもんですね(水野晴郎感)。

 

それにしてもエルフ先生がとってもかわいい。

 

大事なことなんで3回ry