この世界に自由を

自由を手にいれたい

【アフィリエイト初心者】カエレバorヨメレバブックマークレットでエラーが出た時の対処方法

f:id:james1024:20170909194237p:plain

Hello world!

 

どうもリッケンです。

 

アフィリエイトやブログ収益化に関して欠かせない有名なツールといえば『カエレバ』と『ヨメレバ』が挙げられるのではないでしょうか。

 

管理しているアフィブログにもこのブログにも使わさせてもらってるアフィリエイター、ブロガー御用達の便利ツールです。

 

そんでもって色々面倒な手順を簡略して一発で商品リンクのブログパーツを作ってくれるさらに強力なツールが『カエレバブックマークレット』と『ヨメレバブックマークレット』。

 

すっごい便利なんだけどこれ場合によっては5回に1回はエラー出る...。

 

今回は具体的にいうと『Amazonで売られているはずのにエラーが出てブログパーツ作れねーじゃん!』っていう時の対処法です。

 

 そもそも、カエレバとヨメレバってなに

カエレバ(とヨメレバ)とは!

kaereba.com

・カエレバ

「カエレバ」ブログパーツは、ブログ上で、特に量販品を紹介するためのブログパーツです。アマゾン、楽天市場Yahoo!ショッピングなどの複数のネットショッピングモールへのリンクを表示することで、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らせます 

出典:http://kaereba.com/

 

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

・ヨメレバ

「ヨメレバ」ブログパーツは、ブログ上で書籍を紹介するためのブログパーツです。アマゾン、楽天ブックスなどの複数のブックショップへのリンクを表示することで、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らせます 

 出典:https://yomereba.com/

要するに一つの商品に対して登録している自身の各ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)の商品リンクを一挙に掲載できる『アフィリエイターのためのアフィリエイターによるアフィリエイターのためのブログパーツって事です(雑い)。

 

このツールが世に出て以降、アフィリエイターやブロガーにとっての収益化に大いに貢献していることは確かです。

 

ありそうでなかったツール。

 

わかったブログのかん吉さんマジでしゅごい...。

 

問題のエラー対処法

冒頭にも書いた『Amazonで売られているはずのにエラーが出てブログパーツ作れねーじゃん!』問題。

 

これがどういうことなのか。画像で説明します。

 

例えばブログに関する書籍でブログパーツを作りたいって思った時

f:id:james1024:20170909202523j:plain

ブックマークレットをクリックしたけど

商品を選定してヨメレバブックマークレットをポチり!

 

あい!エラー出てるさ!(方言)

f:id:james1024:20170909202524j:plain

エラー出た

Amazonで売られてんのになんでエラーが出るば!ブログパーツ作れないやっし!

 

解決方法

しに(めちゃ)簡単。

 

エラー画面上にある検索窓から商品リンクで調べたら。 

f:id:james1024:20170909202525j:plain

商品名を入れて検索!

f:id:james1024:20170909202526j:plain

検索結果

いっぱい出た!!

 

そこから適当にクリックしたら...

f:id:james1024:20170909202527j:plain

エス!!

ブログパーツ作れた!!

 

あとはこれを記事にぺたり。

 

問題点

商品によってリンクが一発で作れたりする(元々そういうもんだし)。

エラーの割合が変動的で原因がわからんということ。

 

そして検索結果一覧から選んでも結局ブログパーツ作れないエラーが出たりで、これは暫定的な対処方法であるということ。

 

これはツールの問題というよりAmazonのシステムの問題...?

 

まとめ

 別にちょっとのエラーなんで焦るほどでもないけどやっぱり自分の推したい商品が紹介できなかったら辛いですよね。

 

少しでも役に立ってくれたら嬉しいです。