この世界に自由を

自由を手にいれたい

【50記事行く前に】自分のブログ人生を振り返る

Hello world!

 

どうもリッケンです。

 

薄っぺらい記事ですが今のブログ(このブログね)があと2記事(この記事も含め)50記事に到達しつつあります。

 

立派にブログを更新されてる皆様からすると「50記事?クソ雑魚じゃねぇか。」などと思うかもしれませんが、そこはインターネットという大海原。

 

キャッチアンドリリースの精神で行くので僕には届いてもそれは意味を持たない、もはや言葉ではなく音です(何が言いたいのかというとディスっても無駄だという意味)。

 

今回は自分のブログ人生を振り返ります。

いわゆるぼやきです。

 

 

最初にブログを作ったのは高校生の時

初めてブログというものに触れたのは高校生くらいの時でしょうか。

2ちゃんねるで「電車男」が流行った頃だった気がします。あれは胸熱でした。

といっても、僕はYOKOさんの痴漢男の方が好きなんですけどね。(どうでもいい)。

 

第四十工房は毎日巡回してました。今みたいにpixivやtwitterなどがなく、個人がまとめたブクマサイトなどから絵師のサイトを巡回してました。

 

いやぁエモい。いい時代でした。それぞれのサイトに特色があって絵を見るだけじゃないワクワク感もありました。

 

話が長くなった。

 

そんな中イラストサイト全盛、テキストサイトの中・後期あたりに、最初に読みまくったブログが「腐女子彼女です。

やばいめっちゃ懐かしい。

ペンタブさんのちょっと引いた語りとゆるい絵が好きでした。

あれが僕のブログ人生の始まりです。

 

正直下手くそな絵でしたけどあれを真似た絵を友達に見せて「こんな絵柄好きなの?」と引かれた思い出があります。

 

そうして、自分もブログしたい!と思い立ったのが高二くらいの時。

 

確かFC2ブログだった気がします。

 

ただこの時は10記事にも満たないまま更新しなくなって消した覚えがあります。

 

mixi全盛期 招待制という特別感

高2になってブログを立ち上げ、10記事にも満たないままブログを閉鎖した後、友達からmixiに誘われました。

 

mixiといえば日本のSNSの先駆け。

招待制で完全クローズドの世界。その中で開かれる平和な世界。

2ちゃんでの流出、炎上コンテンツで疲弊したネット民の新たな希望がそこにありました。

 

つっても僕はただの1ユーザーだったので疲弊とかなかったですが、新たな刺激を求めているのは一緒だったので、すかさず飛びつきましたね。

 

ちなみに当時のmixiって18歳以下禁止のはずだったはず。

友達曰く「2ちゃん様樣」だそうです。早速2ちゃんの恩恵にあずかりました。

(「mixi招待します!」みたいなスレタイがあって誰から構わず招待してくれるスレッドがあったみたいです)

 

ちなみに当時のmixiの招待ってヤフオクとかで売られてたんですよ?信じられます?

 

一応時代の先駆けということでプレミアがあったんでしょうね。

 

情弱だったので、入会した当初はすげー興奮したのを覚えてます。

赤文字で満たされる承認欲求

mixiで日記を書くと数分〜数時間後には「1件の日記に対して新着コメントがあります!」という赤太文字の嬉しい通知がくる。

 

正直最高に心踊りました。俺の承認欲求安すぎと思うけど多分当時mixiやってた人は誰もが心踊ったはず

 

この経験を通してネット上で日記を書く(ブログをやる)ということに味をしめた人が多いとおもいます。

 

でもそれをきっかけにしてちゃんとしたブログを始めるとイバラの道なんだよね...。

 

高3から学生に至るまで作っては消しての繰り返し

mixiの赤太字を経てネットに文章を残すことに味を占めてましたが「やっぱり外でブログをやりたい!」という気持ちが強くFC2やseesa、ti-da、bloggertumblrなどでブログを作っては消してを繰り返してました。

 

今思うと、どれもこれも同じ内容だったくせに作っては消しての繰り返しとかまじで意味わかりません。

 

本気でブログに取り組んだつもりだった社会人の時分

正直作っては消すを繰り返してましたが社会に出てようやく真面目にブログを続けるということに注力し始めました。

 

確かその時はseesaブログだった気がします。

 

書いて書いて書きまくってひたすら自分の言葉を発信する日々。

 

全然アクセスなくてやめました。

 

いやびっくりするほどアクセスないんですよ。

 

そりゃ外向け(検索流入向け)を意識してなかった、SNSなどで発信して、とかガチブロガーとしてのtipsを知らないままでしたが、めっちゃアクセスなくて萎えまくりの毎日でした。

 

アクセスあっても提供側の水増しアクセスじゃ意味ないもん。見られてないのと一緒だよ。

 

 ってことでFC2、seesaブログを行ったり来たりしてました。

 

長期出張中にはてなブログを始めた

ブログに対してガチで取り組むようになったのは、東京へ出張が決まってから。

 

今の会社で東京のクライアントへ出張が決まり、それが長期ということでその間の備忘録としてはてなブログでブログを始めました。

 

もちろんこのブログとは別です。

 

確か、そのブログは40記事ぐらいあげました。

 

自分のブログ人生としては結構書いてます。

 

アクセスもそこそこありました。

 

そこにamazonアソシエイトのリンクとかも貼って微々たるものですが収益もありました。

 

今思えばこのブログじゃなくてそのブログをずっと続けておけば今頃普通にマネタイズできてたとおもいます。

 

まじアホ。

 

そして今に至る

結局ブログを消しては立ち上げての停滞しながらもなんとかやっているのが今。

 

さすがにこのブログだけは消したくない(自分に明確な理由がない限りは)

 

消さない理由はないけど、続けなきゃいけない理由を挙げると

  • ライフログ
  • 副業での収益報告、ナレッジ
  • リアルでは呟けないこと

がメインですね。

 

このブログ自体が裏アカウントみたいなもので、もちろんリア友全員に「ブログやってるよ」なんて言ってません。

その中で情報モラルが強いと思っている人にのに周知してます(つっても2〜3人くらい)。

 

しかしアウトプットって大事。

どんな些細なことでも将来必ず役に立つ言葉をなんとなく書いている気がしてならない。

 

とにかく焦らずゆっくり。

 

心の安定を目指して。