この世界に自由を

自由を手にいれたい

この世界に自由を

f:id:james1024:20170603133424j:plain

photo credit: Metalbrother Fisher at work via photopin (license)

 

Hello World!!

 

ハロー。リッケンです。

 

ブログ「この世界に自由を」今日から始めます。

 

ブログ名について

ブログ名は今の自分の気持ちがパッと浮かんだので速攻で決めました。

そう、僕は自由が欲しいんです。

 

自由とは

自由って言葉はとてもusefull且つシンプル

だから人によって解釈や目指す方向が違ってきますよね。

僕の自由とは。それは「労働的自由」と「金銭的自由」「時間的自由」ですかね。

 

労働的自由

日々生きている中でやりたくない仕事をして、特に残業大国日本では生きるために働いているのか働くために生きているのか時々わからなくなってきます。

社畜蠢くこの国でアンチマインドを持つわけだから、国としてのあり方に反旗をひるがえす、つまり僕はアナーキストなわけですよ。(言葉の使い方あってる?)

最近はとかく企業に属したくない自分自身で稼ぎの口を作りたい、つまりフリーランスになりたいと思ってます。

漢字で表すなら個人事業主(若干の違いはあるけど)。

企業に属していたらやりたい仕事ができても、やりたくないい仕事も増えてくるわけです。

 

ある時、「僕は僕だけの仕事がしたい。」と強く思うようになりました。

 

もう会社員になりたくない。

 

好きな(苦にならない)仕事だけやっていたい。

 

労働的自由を得るには

要は独り立ちするために何が必要って言ったらその業種のスキルなわけです。

まずはこの習得と体系化。

僕はWEB業界に身を置くのでコーディング、デザインなどのフロントエンドスキルを水面下で取得しなければなりません。

今の状況はいわば仮面浪人生ですね。

 

金銭的自由

なんの本か忘れましたが「貨幣とは鋳造された自由である」と見たことがあります。

自由=お金ではないですが、自由を得るためにはお金は必須。

生きていく為のほとんどが賄える魔法のアイテム。

明日のため、自分を満たすため、できれば好きなだけ欲しい

現在自分の稼ぎ口は会社しかありません。ではお金の入り口(稼ぎ口)をどう増やすか。

答えは簡単。副業すりゃーいいんです。その気になればダブルワークも可能でしょうが、僕はアフィリエイトだと思ってます。

アフィリエイターって別に楽に稼げるわけではないけど、WEB系やっているので相性は良さそうだと思ってます。

 

とにかく僕はお金に関することを全く知らない。

金銭的自由ってお金の多さだけじゃなく、知識を持ってるか持ってないかで変わってくると思うです。

よりお金を稼ぐには、逆により少ないお金で生きていくには、どうお金を回していけば効率よく財産を築けるのかetc...。

お金について勉強する必要がありますね。

 

時間的自由

多分「自由の極致」って時間に縛られないことだと思うんです。

自由の頂点。少ない労力で大きなお金を作り、時間的余裕を得る。

僕が一番欲しいのはこれです。

要は(なるべく)働かずに生きたいんですよ。

 

このブログでやること

この世界」というのはいわば自分自身を指しているんですよ。

僕がいかに自由になる為の奮闘記?備忘録?まぁそんな感じ。

サクセスするか、ただ愚痴を蓄積してひっそり閉鎖するか。

明日はわからないけど、よくする為にこのブログとともにこれから進んでいくつもりです。

 

肩の力はなるべく抜いてさ

自分の事をしっかり知っていきながらコトは進めたい。

焦らず慎重に。

 

とりあえずお金の勉強とアフィリエイトの勉強頑張ります!