この世界に自由を

自由を手にいれたい

1週間で合計2,803分?!自分のスマホ使用時間知って驚愕した。

f:id:james1024:20170610202426j:plain

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

この記事で「悪しき習慣」について「スマホの長時間使用」を避けるとかなり1日が充実するよねってこと書いたんですよ。

lifeisfreedom.hatenablog.com

ぶっちゃけ自分スマホ依存症だなって自覚してる部分があって、この際だから直そうと思い何も考えずに自分の1日のスマホ使用時間を1週間程度計測しました。

 

そしたらびっくり。これはあかんと思ったので今回は自戒と依存症回避の為に記事を書きます。

 

 

 1週間で合計2,803分使ってた・・・。

f:id:james1024:20170610203738j:plain

先週の土曜日から計測を始めて今日の現時点での合計は42時間と283分でした。

 

分に直すと2,803分

 

平均時間は1日あたり6時間使っている計算でした。

 

使いすぎぃ!!!

 

1日24時間で考えても4分の1はスマホを触っているということになります。

もちろん24時間フルで使える人間なんていないですが、起きてから寝るまでの大半をスマホに費やしている事がわかります。

 

さすがに右手の画面に意識が行き過ぎ...。

 

そもそも何をしてこんなに時間がかかるのか。

自分の生活態度を振り返ると、朝アラームで起こされて、すぐには起床せずニュースをダラ見。

男なので支度自体はすぐ済むという安堵感から、ニュースサイトからのまとめアンテナへの華麗な流れ。

昼はyoutube見たりtwitterブラウザでまとめサイト(最近のお気に入りは不思議.net)

最近は仕事が落ち着いているので定時退社して家でブログの記事書く片手間、スマホをいじっている。

 

何かにつけてスマホ。ちょっとでも時間が空いたらスマホ

 

立派な依存症ですねこれ。

 

目指すは1日平均3時間

さすがに平均6時間はアホみたいのでとりあえず半分の3時間に減らします。

 

具体的な対処法

ちょうどいい記事見つけたので、これをやって見たいと思います。

画面をモノクロにする事で依存症を回避できるという記事です。

www.lifehacker.jp

僕はios(iPhone6)なので以下のやり方。

iOS 10の場合は、「設定 > 一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整 > カラーフィルタ」を開き、カラーフィルタをオンにして、グレイスケールを選びます。

引用:画面をモノクロにするだけでスマホ中毒は軽くなる | ライフハッカー[日本版]

 

※できた!っていうスクショ貼りたかったんだけど画面がグレイスケールになるだけで、実際別の端末に写すと普通のカラーでした(そりゃそうだ)

 

できるだけスマホから離れた生活がしたい。

スマホって色々便利だけど依存はイくないですね。

改めて数値化するとこれだけの時間、もっと有意義な時間に当てられたはずです。

趣味だとか、読書だとか資格勉強だとか...。

もっと有効な時間の使い方を模索するべきですね。

 

とりあえず引き続き計測を続けて、1週間、1ヶ月と意識的に取り組んでみようと思います。

 

ちなみに

計測アプリはMomentを使用しました。

英語でアプリ別の使用時間は見れないけど、シンプルなインターフェースなのでこれを使いました。

課金したら色々機能解除できるみたいですけど、普通に使用時間を図るくらいだったら無料で全然問題ないです。

 

もっといい時間を作っていきたいなぁ。