この世界に自由を

自由を手にいれたい

ブロガーは筋トレをすべきじゃないか?

f:id:james1024:20170917172401j:plain

Hello world!

 

どうも、リッケンです。

 

つい最近みた記事。 

www.otonan.com

今回の記事の趣旨とは全然関係ないけど、この記事のおかげで頭にシュピーンと一筋の鋭い光線が走りました。

 

ブロガーって筋トレすべきじゃね?」と。

 

僕は別に筋トレ至上主義者ではありませんが、運動をする大切さは知っています。

 

そしてブロガーって必然的に運動する機会がないんじゃないか?と思いました。

 

今回はブロガーは筋トレすべきを説いた記事です。ぜひお読みになってください。

 

 

なんで筋トレさせたがるの?

すげー失礼なこと言うとめちゃめちゃ運動不足っぽそうだから。

 

だって仮に働きながらブログ書いてる人って立ってる時間より座ってる時間の方が多くないですか?

 

例として日中から残業して夜遅くまでデスクワーク、帰ってブログ書いてってライフスタイルだと絶対的に運動不足に陥るよね。

 

いや駅から家の間を往復してるし家事もしてるから!って言っても「それだけ?」ってなるんですよ。

 

ライフスタイルに1種目くらい筋トレ入れようぜ!

 

せめてさ。

 

スクワットくらいやろうよ!

 

なぜにスクワット?

数ある筋トレの中でなぜ僕の推しトレ(推してる筋トレ)がスクワットなのか。

 

理由その1:下半身が一番衰えやすいから

下半身って一番衰えやすいんですよ。

 

毎日歩いたり走ったり、上半身を支える腰から下の大事な部分。

二本の足で体を支える訳ですからそりゃ体の中で一番大きい筋肉で構成されています。

 

しかし皮肉なことに下半身ってその筋肉の大きさゆえ歩行や普通の家事だけでは大した刺激にならず衰えちゃう一方なんですよ。

 

理由その2:長時間座りっぱなしだと死亡率が高まるらしい

いきなりヘビーな内容ですが、座りっぱなしの習慣がある人はがんや糖尿病などにかかるリスクが高くなるらしいです。

 

オーストラリアでは国を挙げて座りすぎ防止キャンペーンなるものをやっているらしく、教育機関でのスタンディングデスクの導入など具体的な施策と啓蒙活動を行なっているんだとか。

 

人間って元はマンモス狩ってた民族ですからね。
立って仕事していたのが当たり前だったのに座して築き上げた人体に知らず識らずのうちに鞭打ってたんですね。

 

理由その3:下半身を鍛えることで代謝率を上げることができる

筋トレしてる人には余計かもしれないですが、上で挙げたように下半身は体の中で一番大きい筋肉が集まっている場所です。

 

筋トレは基礎代謝といって何もしていない状態で消費するカロリーの総量を上げることができます。

 

つまり下半身を鍛えることで何もしていなくても消費するカロリーを大きくさせることができるのです。

 

大きい筋肉は鍛えられるほど比例して基礎代謝率も上がるので太りにくく痩せやすい体質になるんですYO!

スクワットのやり方

  1.  肩幅程度に足を開く
  2. 両手は正面、肩の位置にあげるか首の後ろで組む
  3. 膝が90度近くになるまで腰を落とす。
  4. 太ももに負荷を感じながら元の立ち姿に戻る。

大体こんな感じ。

詳しくは動画を見ても良いかと。

youtu.be

筋トレしたら太くなるんじゃないの?

f:id:james1024:20170917172206j:plain

そんな訳ない。

特に女性は筋トレで体が太くなると思いがちですが。

これを見たら絶対筋トレしたくなるはず!

 

 

筋トレの時に分泌されるテストテロンっていう成長ホルモンがあるんですが、女性の場合男に比べて少ないのでボディビルダーを目指さない限りそう簡単に太くなりません。

 

筋トレがめんどくさい!って思うなら

こういうスタンディングデスクもいいかなと。

立つ事で無駄な事に意識がいかないので集中して作業したい時にはいいかも。

立っている事で姿勢も悪くなりにくいですからね。

てか僕が欲しいww

 

余計なお世話じゃ!!って思うけど

やっぱりいつまでも健康でいたいじゃないですか。

人の生活は健康の上にあるのでしっかりと支えていきたいところです。

アフィとかね座りっぱだし。。。

 

てわけで僕は今日もスクワットをする。