この世界に自由を

自由を手にいれたい

誰にでもできる体調管理とは

今週のお題「体調管理」

Hello world!!

どうもリッケン(@rikken_oka)です。

どうもタイムリなーお題ですね。最近周りではインフルエンザが多すぎて県内では2年ぶりにインフルエンザ警報が発令されました。

沖縄県感染症情報センター/沖縄県

つっても僕は記憶してる限り5年はインフルにかかった事はありません。

それどころか風邪らしい風邪にもかかってないです。

僕なり(でも誰にでもできる)体調管理

主に筋トレ

以前書いた記事でも言及したんですが僕の体調管理は主に筋トレです※

lifeisfreedom.hatenablog.com

筋トレは簡単にその時の体温を高くするだけじゃなく、筋肉がつく事で基礎体温をあげることができます。

体の熱は基礎代謝によってあげられます。筋トレはその基礎代謝をあげます。

筋肉が大きければ大きいほど代謝率は高く、体温は上がります。

で、体の中で一番大きい筋肉が下半身(特に太もも)。

で、体調管理における筋トレで最もいいのが 

スクワットです。

スクワットはダイエットとしての筋トレでもはじめに行って欲しい種目で部位別にしか鍛えられない筋トレの中では一番消費カロリーも高いです。 

体を冷やさない

体調管理といえばやっぱりこれ。
上であげてる筋トレより大事(記事的に筋トレがメインなだけ)。

記事を書くときは膝にブランケットをかけたり、暖かい飲み物を飲んだり(特にココアがおすすめ)。

寒いと思った瞬間に温めるのが何よりも大事です。人間って意外と変なところで、しかも極小さいことをすげー面倒臭がるので(トイレがだるいとか、手が届かない微妙なところにあるリモコンをとるとか)。

なんだかんだ基本的なことで十分

人間病気にかかってしまったら、その時ですが、体調管理なんてそこまで難しくありません。

ただそれを面倒臭がらずに行うことが何より大事ですね。