この世界に自由を

自由を手にいれたい

糖質制限して2週間経ったので体重の推移と体型や体調の変化を報告する

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

糖質制限を始めて約2週間が経ちました。

体重がスルスル落ちていくと人気のダイエット方法ですが、2週間でどれほど体重が落ちたのか、体型や体調に変化はあったのか書いていきます。

※前回記事

lifeisfreedom.hatenablog.com

 2週間でおよそ3キロ減!

f:id:james1024:20170630081639j:plain

2週間ちょっと当初から3キロの体重減。

これは驚きですね...。ただ数値上の話なので体型の変化的にはまだ満足がいってません。

ちなみに糖質制限は2週間くらいから体質が変わるらしく、消費されるエネルギーがグリコーゲン(肝臓にあるブドウ糖から作られるエネルギー)から脂質に変わるらしいです。

エネルギーが脂質になるので、体脂肪が燃焼されやすい体に変わって行くんだそうです。

ちなみにグリコーゲンは水分を伴っているので、2週間の間に落ちたのは脂肪でなく水分。

逆にいうと水分だけで3キロ貯水されてるんだな...。人体の神秘。

 

体型の変化

お腹周りの肉はまだまだ落ちないものの服のサイズが若干大きくなりました。

今までタイトだったジャケットやラグランが気持ち大きい..?

袖をまくった際、今までは肘の手前部分でキツくなってたんですが、今はスルスルまくれます。

痩せたっていうより体がしぼんだっていう感覚が近いかも。

 

スッキリした感覚が持続

糖質制限のおかげで結構スッキリした感覚が持続してます。

よくご飯を食べたら眠くなるってあるんですけど、あれって糖質を摂ることで血糖値の増減の振り幅が大きくなることで眠くなるらしいです。

今は糖質を抑えているので血糖値が急激に上がることもまた下がることもないので、常に昼寝から覚めたようなシャッキリ感が長く保ててます。

これが今のところ一番嬉しいですね。

仕事の時眠くならないので、無駄に眠気を覚ます行動をしたりしません。

あとお腹が空かないです。

食べるのを我慢してるとかではなく「別に食べるほどお腹空いてないや」って気持ちがあり、間食も減りました。

 

食べてるもの

よく食べてるのはファミマのスモークチキンスライス

www.family.co.jp

鶏肉は高タンパク低カロリーなので基本ですね。

食べ応えがあるので多めに噛むと満足感がすごいです。

それとチーズも欠かせません。ベビーチーズ3個入りやさけるチーズはヘビロテ必須。

あと、ゆで卵も安くてよく買います。

www.family.co.jp

主食抜いてるならファミチキとか食べてよくない?って思うんですけど、ホットスナックは衣に糖質が含まれているのでなかなか買えません。

よくてジャンボフランク位ですねー。

 

上にあげたコンビニ食は主に昼に食べてます。

朝は豆腐や納豆の大豆製品が中心。夜はおかず少なめに主食抜きです。

 

地味にきついこと

糖質制限で今地味にきついのが「案外お金かかる」です。

弁当とかまとまったメニューのある食べ物じゃなく糖質が少ないものをチョイスして細かく買うので思ったより出費がひどい...。

これは早急にどうにかしたい。具体的には自炊。

幸いなことに、家族も糖質制限中でレシピ本が置かれていたのでそれから、作り置きできそうなものや簡単なご飯とか作って出費を抑えられたらなと考えています。

 

絶対に痩せる

ダイエットもまだまだ序の口。

これからが本番ですね。しっかり目標体重減と腹筋の見える体型を目指し頑張ります!