この世界に自由を

自由を手にいれたい

ブログをはじめたきっかけ

f:id:james1024:20170625170349j:plain

photo credit: liveoncelivewild Fill in the Blank Coffee Blogger (free CC usage with credit link to LiveOnceLiveWild.com) via photopin (license)

 

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

初記事見返してたらまだ1ヶ月も経ってないのによくこんな斜に気取った文書こうと思ったなこいつって感じがしてならないです(恥ずかしい)

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

ただ肝心のブログを始めた動機を書いてないなーって思いました。

そんな折、お題スロット回したら「ブログをはじめたきっかけ」って出てきて、人生小ささところで都合よくできてるもんだな思いました。

 

今回は「ブログをはじめたきっかけ」について書きます。

動機① 来年の自分が過去を振り返るために書こうとした

過去を振り返る時、それが頭の中だけじゃなくて媒体として残してる方がいいかなーと思ったのが動機の一つ。

去年の自分こんなこと考えてたんだ!って新鮮な気持ちや行き詰まった時のヒントを過去の自分から探せるのではないのかと。

 

動機②とにかくアウトプットの場が欲しかった

これが一番の動機ですね。

人に話したいこと、話せないけど言いたいこと、とにかく思ったことを形にする場所が欲しかったというのがあります。

社会人になって3年を過ぎ、否応にして適応しているつもりだけど、やっぱり募るものはあるわけで。

そういうモヤモヤを自分のうちだけに留めてしまったり、ただ言葉として外気に晒されて消えていくよりは、たとえどんな感情であれわかりやすく目に見える場所にアウトプットできる場所が欲しかった、です。

たんたんさんのこの記事の感じに近いかも。

www.tantandaisuki.com

でも自己発信することの経験を早い段階でしていくことは非常に重要だと思う。自己発信の手段があれば自分の困った時に助けてくれる機会も増えるし、収益に繋げられることもある。実際にこれからはサードプレイスの構築が重要になってくると思っていてそのためにも発信力は欠かせない。

まぁ今は開始たて初月なので書きなぐってる感が強いですけどねw

 

動機③消したブログは数知れず

ぶっちゃけブログ自体は過去に何度もやってたんですよ。

ただ途中で飽きて消したり、ログインのIDやパスワード忘れて葬むらざるを得なかったインターネット廃墟を何件作って来たことか。

その中には雀の涙程度だけど収益を上げたブログもありました。

そのブログを今も続けてたらどうなっていただろうかなと思います。

そういう奴に限って「今度は絶対大丈夫だから!って説得力ないこと言うけど、とにかく本気でアウトプットに取り組みたいためにもう一度始めました。

 

 動機④共感を得たいから

正直な話、僕承認欲求が強いんですよ。

まぁブロガーってみんなそうだと思うんですけど、自分の生活の中の出来事、ヒト、モノ、それらをブログから発信して共感を得たい。

あわよくば、あわよくばね(ゲス顔)

でも自分の言葉が相手にとっていい方向に動いてくれたらなって思いがあるんですよ。

 

動機⑤表現力を上げたい

上と繋がるんですが、例えば「これイイ!」と思うものをもっと面白おかしく書けるようになりたいんですよ。

ARuFaさんとかヨッピーさんとか自分が面白いと思ったことや感じてることを巧みに表現できるスキルって多分これからもっと必要になってくる数値化できない技術なんじゃないかなって思う。

 

まとめ

色々書いたけど、やっぱり「簡単にはじめられるし、続けてたら絶対何かしら報われる」っていうのが強いかも知れない。

無料でできるし、あわよくば収益化できるし趣味でやるにしても非常にコスパ高いよね。

別口でお金を得たいとか、仕事のためのスキルを上げたいとか、目指すは時間の制約から逃れたいとか別記事で色々書いているけど、そういういったことを誰にも邪魔されず書けるのがもう一度ブログをはじめようとしたきっかけの根幹かも知れない。

 

とりあえず100記事に向けて頑張るぞぃ。