この世界に自由を

自由を手にいれたい

もう少しでブラックリスト入り!今月からクレカの常用をやめます。

f:id:james1024:20171002011353j:plain

Hello world!

 

どうもリッケンです。

 

今年の初めくらいに人生で初めてのクレジットカードを手に入れました。

 

26になってやっとかよ遅いなって思いますが、本当に遅かったと思います。

クレカって若いうちに作っておいた方がいいみたいですね。

※参考

crecolle.jp

で、まぁ手に入れたことで格段に買い物が捗るようになりました。

 

Amazonも普段の買い物もこれ一枚で即明朗会計。

 

しかし先月とんでもないことが...。

 

 

めっちゃ請求きた

9月度の請求額

 

11万円(端数切り捨て)

 

請求書見たときおったまげました。

 

この額の大部分はわかっててそれは家族旅行の建て替え費用で約7万弱。

 

それはわかってたんだけど、別のところ(残り4万)で何に使ったんだ?!って思い請求書の内容を見たら

 

  • コンビニ(飯とか)
  • ガソリン

 

ほぼこの二つで35口(大半はコンビニ)程。

 

馬鹿すぎる。

 

やばいどうしよう払えない...と震えた9月最終週。

 

分割払いという救済措置

こうなったら親に怒られる覚悟でお金借りるか...と思ってたところ、請求書を見直すと「分割払いのご相談」の一文が。

 

これに気づいたのが9月29日の夜。

 

締め切りは10月2日の朝8時。

 

翌日、速攻で電話しましたよね。

土曜日もやっててくれてよかった...。

 

ただ土曜日だからなのか回線が混み合ってて最初の電話では繋がらず。

 

3回トライして3度目の正直、ようやく繋がりました(といっても担当に繋がるまで電話そのままで10分ぐらい待った気がする)

 

なんとか担当の人に分割払いの手続きをしてもらい10月の支払いを3回払いにしてもらいました。

 

ただ分割手数料が地味に高い...。

 

3回払いでも2,000円くらいプラスされるとのこと(請求額に応じて上がるっぽい)。

 

リボ払いという危険な誘惑

分割のお願いをする中でしきりに「リボ払いにしませんか?」というお誘いが。

 

月額を自分で決めた分だけ支払う」という上辺だけは素敵な響きのシステムだけどこちとらその危険性知ってるんじゃい。

 

元金より高くなる制度なんて誰が利用するかwww

 

ってことで「リッケン様リボ払いはいかがで...『分割でお願いします。』」って被せるように言いましたよね。

 ※参考

camatome.com

今月からクレカの常用はやめる

正直自分のお金の管理の甘さに我ながら馬鹿だと感じたので今月から大きな買い物以外は使わないようにします。

 

クレカは財布から退場!

 

つか「身の丈にあった生活を」ってデヴィッド・ビアンキの本で学んだはずだろうが。

lifeisfreedom.hatenablog.com

今回の一件でクレカの魔性を知れた気がします(まぁ自業自得なんだけど)

 

まぁ1〜2回の支払い遅延程度ではブラックリストには載らないらしいですけど、やっぱり後ろめたいことはしたくないよね...。

 

きちんとしたお金の運用と「身の丈にあった生活」を心に刻まねば。

 

みんなもクレジットカードは正しく使おうね!