この世界に自由を

自由を手にいれたい

【定例報告】ブログ開設して1ヶ月経過!PV数とか初月の振り返りをするよ!

f:id:james1024:20170701224404j:plain

Hello world!!

 

どうもリッケンです。

 

ブログを始めて1ヶ月目が経ちました。

初月で初の報告記事なので、PV数と振り返りの他に、取り組みや何を意識をしていたか、そのほか感想と次月の目標を書いていきたいと思います!

 

 PV数や直帰率などなど(Google analytics参照)

PV数

895view

直帰率

84%程度。

新規ユーザーとリピーターの割合

大体8:2

平均滞在時間

1分程度

 

 

結構PV数が多くてびっくりしました。初月なんでせめて100viewくらい行ければまぁまぁかなと思いました。これもほぼ日更新のおかげか?

 

直帰率は書いたものの正直よくわかりませんw

多分これが少なければもうちょっといいのかな?

 

新しく来る方ととリピーターの割合はまぁ順当かなって感じです。

雑記ブログだしゆくゆくは新規とリピーターで5:5くらいになってくれたら嬉しいかも。

 

平均滞在率1分はまぁ記事数もまだまだだし当然かな?(色々要素が絡んで来るとは思いますけど)。

 

記事投稿数と読者数、総はてブ

記事投稿数

29件

読者登録数

45人

はてブ

31件(セルクマ除く)

 

まず最初にいいですか?

 

ありがと〜〜〜!!っございます。

 

PV数もびっくりですけど読者登録してくれる方が初月でこんなにいると思いませんでした。

今週の最初くらいから急激に登録者数が増え、最終3日間は毎日登録の通知が来ました。

こんな毛も生えそろわない新米のブログに...ありがとうございます(45度)。

 

そしてはてブ数!これも31件いただけると思わなかったです!

一応セルクマ(セルフブックマークを実験してみてホッテントリー狙いはしたものの、共感、賛否など関心を持っていただけたのが嬉しかったです。

※ちなみにセルクマはペナルティ対象にはならないっぽいです

www.yutorism.jp

よく読まれた記事

1位

lifeisfreedom.hatenablog.com

 初の3ブクマ以上の記事!ブクマ数は2位だけど、残業に対する考え方には少ないながらも関心を持っていただけました。

 

2位

lifeisfreedom.hatenablog.com

これは正直ここまで伸びると思ってなかった...!

単純に初心者はこのASPがいいかもですね〜って記事だったんだけど、みなさんアフィリエイトに興味関心があるんですね。

ちなみにこの記事から読者が一気に増えました(震え)

 

3位

lifeisfreedom.hatenablog.com

検証記事なのでまぁ読まれるだろうなぁとちょっと自信はありました。

やっぱり開始から途中経過、ゴールまでを綴った記事は試した人自身しか書けないので、コンテンツとしても独自性が出ますね。

 

個人的推し記事

順位形式ではなく適当に。

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

独身男性の結婚観です。

打算的に結婚するくらいなら生涯独身でいるわぃ!って遠回しに啖呵切ってますw

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

これはまぁ当たり前っちゃ当たり前のことなんですけど、何事も続けるって難しい!

だからこそ、継続の意識底上げ(モチベーションアップ)って大事だなぁと思います。

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

自分の履いてるパンツを記事にしたんで報われてほしい(願い)。

 

lifeisfreedom.hatenablog.com

このシューズはマジで最高なので単純にオススメしたい。

このシューズのおかげでアディダス好きになりました。

ちなみに、何気に初めてはてブいただいた記事です。ありがとうございます。

 

記事更新以外でやってたこと

大体こんな感じです。

  1. Google系への登録
  2. Bingインデックス登録
  3. IFTTTを使ったPing自動送信の設定
  4. ASP登録

 Google系への登録

Google系はそれぞれGoogle analyticsGoogle Search Console、あとインデックス登録です。

計測はまぁ開設当初からやってないといけないと思ってたので。

Search Consoleサイトマップ登録なども含めてとりあえず入れてみた感じ。

インデックス登録は最初は気にしてなかったけど、まぁこれも早いうちがいいかって感じです。

しかし、設定するだけでどうにかなるものではないので、色々探りながら試していく必要がありますね〜。

 

 Bingインデックス登録

Googleのインデックス登録と同じタイミングでやりました。

これも検索エンジンにヒットするように。

 

 IFTTTを使ったPing自動送信の設定

はてなブログPing自動送信検索エンジンに更新したよっていう通知)がないので、調べながら設定しました。

これは後々記事にするかも。

 

ASP登録

このブログをAmazonアソシエイトに登録しました。

申請時期は大体10記事更新した頃に。

久しぶりだったので登録の手順忘れてて、3回くらい申請却下されました...。

 

意識したこと

1記事1,000文字

これはもうこの先ずっとやることなんですけど、とりあえず1記事1,000文字は基本で投稿してました。

ただ文字数を増やすわけではなく、記事のテーマに対して色々書けないかなって試行錯誤はしてました。

まぁ元々過去にブログやってたので、もう当たり前だと思ってます。

大体1,000文字なら気兼ねなく書けるので苦にはならないですね〜。

 

読みたくなるようなタイトル

読まれるようなタイトルを意識しました。

判断基準は僕自身で、自分だったらこんなタイトルだったら読むかもって感じで考えました。

 

とにかくバンバン下書き数を増やした

とにかく思いついたら速攻下書きに入れてました。

毎日1記事投稿だと絶対だるくなるので、書き上げたら速攻予約投稿に登録とか。

一日で7記事くらいかけたのが今月のピークだったなぁ。

 

7月の目標

記事数

31

 

PV数

2,500view

 

読者数

プラス20

 

はてブ

プラス10

 

記事に対して

検索流入を意識した記事を書く(SEOへの意識)

 

今月はハードルをちょい上げしようかと思います!

まぁ背伸びしたらいけるんじゃないかな...。ちょっと不安もあるけど。

とにかく6月は一瞬更新が途切れたこともあったので毎日投稿の流れは固定化したいです。

 

読者とはてブ数は正直、記事の内容によってくるのでしっかりした内容をかけるように頑張ります。

 

それと先月は初月だったこともあり、とにかく毎日投稿を目処にやってただけだったので検索からくる人向けの記事は書いてませんでした。

なので1週間に1回は検索からくる人向けの記事を書いていくつもりです。

 

まとめ

思ったより書くこと多かったな...。

6月は毎日更新できなかった反省はありつつも初月ながら意外とこのブログに関心を持っていただき来ていただいた方皆様へありがとうございます。

やっぱり、毎日通知が来ると嬉しいものですね〜。

新米だけどブロガー冥利につきるってやつですねw

 

これからよろしくお願いいたします。

 

P.S

ツイッターやってるんでよかったら仲良くしてください。